人生って山登り?? - 斉藤ひとりさんのファンが集まるブログ

トップインフォメーション

人生って山登り??

F0EF0E80-8B6F-4010-B08B-DA3C683470A0.jpg9C966E62-A574-47D6-B60E-EB9CA7EA26EC.jpg

人生を登山に例える人って多いよね。

『人生は山あり谷あり!』
『どん底まで落ちたら後は登るだけ!』

なんて、感じでさ。

いろんな言い回しする人が居るんだけどさ、大概の人が辛い時や苦しい状況を下りって表現するよね。

でもね、本当は違うんだよ。

だってさ、山を登る時もロッククライミングで崖を登る時も辛かったり、苦しかったりするのは登る時なんだよ。

滑り台だって、下る時は楽しいでしょ。
スキーだって、スノボだって下りを楽しむんだよね。

谷を下る時も、ロープを使ってヒューって下るんだよ。

下る時は、楽しくてスリルがあるんだよ。

いま幸せで充実した楽しい人生を送ってる人ってさ、必死に登った後の至福の時を過ごしてるんだよね。

そして、その時間が終わったらまた次の楽しみの為に1歩ずつ登り始めるんだよ。

今、苦しくて。辛い日々を過ごしてる人はさ登ってる途中なだけなんだよ。

1日1日、少しづつでも確実に登ってるんだよ。

だから、景色も少しづつ良くなって行くんだよ。今まで見えなかったものが見えたりさ。今まで気づかなかったものに気付いたりね。

そして、登りきったら楽しみが待ってるんだよ。

スキーを楽しむもよし。
スノボでもいいんだよ。

バンジージャンプでも、草スキーでも良いの。(笑)

今回の山を制覇した後に何が待ってるかは、お楽しみなの。

登って、下りを楽しんで。
もっと、楽しみたいから前回よりも高い所まで登る。そして、また下りを楽しむんだよ。

登る時は、頂上から見える景色や登る途中でしか見れないものを楽しみながらゆっくり登って。

下る時は、今までの人生で味わった事のない至福の喜びを感じるの。

だからね、下る時も楽しくて。
登ってる時も楽しいんだよ。

君の人生に、起こる事は一緒なんだよ。

雨も降るんだよ。
嵐だって来るんだよ。
雪だって降るの。

雨が降って、『濡れるの嫌だ。』って言ったら嫌な出来事になるんだよ。

『雨の音好きなんだぁ』、とか言って雨の音を楽しめばBGMになるんだよ。

嵐が来たら、スリルとワクワクを楽しめば良い。

どうせ生きて行くんだよ。
登りも下りも全部、『楽しい』に変えて生きていけたら最高だよね。

何を思うか。
何を感じるか。
何を考えるか。

君の自由なんだよ。

君の人生を変える力は、君の中にしかないんだよ。僕が何を言っても、何を伝えても君を変える事は出来ないんだよ、君を変える事が出来るのは君だけなんだよ。


さぁ、また1歩登って新しい景色を見に行こうよ。

今日の1曲


この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
.side-ad{ text-align:center; margin-top:10px; margin-bottom:10px; }
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。