斎藤ひとりさんの教え - 斉藤ひとりさんのファンが集まるブログ

トップインフォメーション

『お母さん、ありがとう。』


BD291FB3-1255-45B9-86C7-0CBB1E52E9F0.jpg04951C0A-FAF3-4A19-96AC-BB53A5B999E4.jpg

お母さんが産んでくれたから。。。

沢山

沢山

沢山

沢山

沢山の楽しく時間を過ごしてる。

今まで本当に沢山の人との出会いがあって、別れがあって。

その度に何かを乗り越えて。
その度に少しずつ成長してきた。

自分に沢山の経験と、沢山の素敵な時間を与えてくれた人たちに感謝しないとだよね。

今の自分が在るのは、過去に沢山の人との出会いがあっていろいろな経験をさせて貰えたからだからね。

だから、まずは。

産んでくれた、お母さんに感謝だね。

そして、今まで出会った沢山の人に感謝だね。





勇気をだしてごらん

AEB2447A-B593-4AD4-A5FF-2075AFB00D15.jpg
EC4E9DF3-A155-4EF9-B11A-CFD614BC9CF6.jpg


人は苦しいときや、辛い時に必死でもがくよね。どうすれば、この状況から抜け出せるか一生懸命考えるんだよ。


でもね、『怖い』とか『恐れ』の中から出てくるものっていい結果にならないんだよ。


だからね、まずはその『怖い』という気持ちや『恐れ』ているものに立ち向かうことが大切なんだよね。


『じゃあ、どうすればいいの?』って思うよね。


やる事は、簡単なんだよ。
『勇気』『勇気』って言葉の力を使うんだよ。


何回も、何回も言ってるとね。自分が何を『怖い』と思ってるのかとか、なにに『恐れ』ているのかって事が分かってくるんだよ。


そして、もっと『勇気』『勇気』って言葉を自分に投げかけるとね、『じゃあ、こうやってみよう。』とか知恵が出てくるんだよ。


その時出てきたものは、『怖さ』とか『恐れ』からじゃなくて。『勇気』から出てきたものだから、すごいエネルギーを持ってるだよ。


だから、行動に移せるの。
行動するから、現実が変わってくるんだよね。


辛い時や、苦しい時は。慌てないで、まずは勇気を出してごらんよ。不思議な事が起こりはじめるからね。


あなたはあなたのままで、自分の信じるものを信じてください。みんな幸せになれるから大丈夫ですよ。



今日の1曲

なにがあっても『ついてる』んだよ!(笑)

36308289-D836-4B8D-930E-8517C719165F.jpg9CC1DAFB-8AD6-42CF-B1A8-1A30A93DC549.jpg

人生ってさ、同じことの繰り返しになったりするんだよね。

いじめられる人って、何処に行ってもいじめられたりさ。

浮気される人って、誰と付き合っても浮気されるんだよ。

俺はね、いつも大事なところで親を裏切ってしまうんだよ。

期待されて、責任ある仕事を任されると必ず選択に迫られるんだよ。大切なパートナーを選ぶのか親を選ぶのかみたいな感じでさ。(笑)

その度に、大切な人を選んできたの。

だって、心から愛してて。
その人が1番の大切だから。

って言うと当然のように聞こえるでしよ。

でもねちょっと違う視点から見るとさ、ただ単に恐れてるだけなんだよ。

大切な人に『どっちを選ぶの』って聞かれて、別れたくない。1人になりたくないって別れる事を恐れてるんだよ。

だから、どんな事があっても関係が終わらない親を犠牲にしてるだけなんだよね。

親だからさ、許してくれるのを知ってるんだよ。

この世界に恐れを克服しに来てるのにさ、恐れから逃げてたら。また、同じような事が起こるんだよ。

運転免許の卒業検定に似てるんだよ。

合格するまで、絶対に許してもらえないの(笑)

困った事が起きて、何回も同じような経験をするなら、自分が何を恐れてるのかを探ってみるといいよ。

まずは、気付くことからだからね。

自分が何に恐れてるかに気づけたんだから、『ついてる』んだよ。

それが、どんな出来事でもね。(笑)

恐れに気づけたらさ、それに立ち向かうしかないんだよね。

暗闇が怖いって分かったなら、暗闇に行くしかないんだよ。

家の中にいて、『怖くない、怖くない』って言ってたってさ、怖いものは怖いんだから。

実際に、暗闇に出て。何も起こらない事を経験するしかないんだよね。

今日は、玄関まで!
明日は、1歩だけ!
次は、1分!
次は、、、。
次は、、、。

そうやって少しづつやっていくと、いつの間にか平気になっていくんだよ。

そして、経験しか方法はないの!

だから、何回も何回も同じことを繰り返すんだよ。

でもね、少しずつちゃんと前に進んでるんだよ。

良くメールで『何も変わりません。』とか、『効果ありません。』とか言う人が居るんだよ。

ずっと、怖かったんだよ。
今も、怖いんだよ。

心の傷を少しづつ癒すしかないんだよ。

ひとつ経験したら、少し克服出来るんだよ。そして、また経験して少し克服できるの。

何が起こったかは重要じゃないんだよ。

何に気付く事が出来たかが重要なんだよ。それが分かるとね、何があっても『ついてる』って意味が分かるんだよ。

分からない人は分からなくてもいいんだよ。信じれない人は信じなくてもいいんだよ。

骨折してさ骨折に気づいて、病院で治療しても治るでしょ。でも、骨折に気付かなかったとしても、骨折だと信じなかったとしても結局は治るんだよ。

治し方が違うだけだよね。

結果は一緒!『治るの』(笑)
じゃあ何が違うの?って、治る早さと治った時の後遺症ってとこかな(笑)

だから、信じられる人だけ信じてくれればいいからね。


楽しく愉快に、笑いながら。

今日も『ついてる』(笑)


今日の1曲


今日のお話

こわくても大丈夫、勇気だして1歩を踏み出して

F49E8816-321C-4B6F-8DC2-8ED5042E1E76.jpg33253DF2-475F-45D0-BD2C-A8AA3A0F8BE5.jpg

子供の時は、なんにもこわくないからどんなことにも挑戦できてたよね。


知らないことが多かったからさ。(笑)


でも、大人になっていつの間に自分に沢山の限界をつくっちゃったんだよね。


んで、もってその限界ってのが自分を守る為の限界なんだよ。


すっごくつまんない限界なの!


これをやったら人から笑われる。とか
これをやったら嫌われる。とか


うーんと、言いたい事分かるかな??


いろいろな事に対して、沢山の出来ない理由を並べ立てるんだよ。


みじかなとこで言うと、旅行。


旅行に行きたけど、休みがない!
旅行に行きたいけど、お金がない!


休みが無いんじゃなくて、休んみを取らないんだよ。


お金が無いから行けないんじゃないんだよ。行こうと思わないからお金が無いんだよ。


なにがこわいの?

休んだら、クビになるの?
休んだら文句を言われるの?
休んだら会社が潰れるの?

お金だってそうだよ。

行きたいなら、飲み代を貯金してごらんよ。
タバコを少し減らしてごらんよ。
お金を借りてでも行けるんだよ。


『出来ない!』を増やして行くと心が苦しくなっていくんだよね。


そしたらね、疲れるんだよ。
疲れやすい体、疲れがとれない体になっていくんだよ。

寝ても寝ても、疲れがとれないの!

だって、体は疲れてないんだもん。
疲れてるのは、心なんだもん。


子供の時は、疲れなんてすぐに無くなってたでしょ。1日寝たら、昨日の疲れなんかもう無くなってたよね。


楽しいからなんだよ。


『出来ない!』を増やして心に疲れを貯めるよりもさ、『出来る!』を増やして心に楽しいを貯めて行こうよ。


そしたら、疲れにくくなるんだよ。


疲れないから、仕事も楽しくなったりするんだよ。


旅行に行かなくてもいいんだよ。


ただね、『出来ない!』って言うのを止めればいいだけなんだよ。


だって、『出来ない!』んじゃなくて『やらない!』だけなんだから。(笑)


『これも、出来る!』
『あれも、出来る!』


そお、言ってた方が楽しいからね。


AD46C39B-9696-433D-9C1D-3283F06F4F0D.jpg



今日の1曲!

自分を信じるんだよ。

CF25D9E0-4185-4234-A60B-22ADA5A06D0D.jpg199970A7-BFAD-45BA-951D-D7DC7605ED58.jpg

どんな時でも、最後に自分を助けてくれる
のは自分なんです。

お金が欲しくて、働いてくれるのも
自分なんだよ。

お腹が空いたら、ご飯を食べてくれるのも
自分なの。

試しに隣の人にさ。

『お腹すいたから食べてきて。』って
言ってごらんよ。

その人が何を食べても、あなたのお腹は
満たされいから。(笑)

最後に自分を助けてくれるのは、自分しか
いないんです。

そんな、大切な自分を信じないで
誰を信じるんだよ。


あなたは、この世にたった1人しか居ない
です。

世界中に何億万人、人が居ようと。
あなたは、たった1人なんです。

だから、自分を信じて自分を大切にして
生きて行こうね。

自分を大切に出来ない人は、他人の事も
大切に出来ないんだよ。

他人より先に自分だよ。

まずは、自分を大切にしようね。

4F9D038F-1236-424A-AADF-908E3DA337D6.jpg

今日の1曲


人生に負けるなぁ!

22033927-2170-400B-BD40-7D012954AC7C.jpg6049B228-2E4B-4B1C-8BBB-864FE6D49922.jpg


日々を過ごしているとさ、嫌な事とか
自分が望まない事が起きるよね。

遅刻したくないのに、遅刻して
怒られたりとか。

同僚に愚痴を言われたりとか。

嫌な事を考えてたらキリがないよね。(笑)

でもね、あなたに起こる事は全部!
全部だよ。

あなたの為に起きているんだよ!

いつもより、5分遅く出たおかげで
事故にあわなかったり。

愚痴を聞いたから、自分の嫌な面に
気付けたり。

物事には、必ず二面性があるんだよね。

嫌な方からばかり見てたら、ずっと嫌な
出来事なんだよね!

でも、違う見方をすると自分にプラスに
なる出来事に変えられるんだよ。

恋人と別れたから、悲しくて毎日を
不幸だ!
不幸だ!

って生きる事も出来るし。

次はもっといい人と巡り合える!って、
笑顔で生きる事も出来るんだよね。

自分に何が起こったか!が問題なんじゃ
ないんだよ。

その事を、どう捉えるかが問題なんだよね。

自分に起こった事は全部!
全部だよ。

プラスに変えられるんだよ。

必ずね!

信じなくてもいいからねぇ!(笑)
本当の話だから。

だから、本当はみんな知ってる事なんだよ。
 
今日の1曲




うまくいくから大丈夫だよ!

34087BA9-B06F-43F9-B42A-AB7046AA253F.jpgA15FE56E-DAE6-4559-9166-8800A5ECA12D.jpg


今、うまく行ってない事もさ。

今日、ダメだった事もね。

必ずうまくいくから大丈夫だよ。

人生は、簡単だけど。
面倒くさいんだよ。

たった、それだけなんだよね。

人生ってさ、自転車の練習と似てるんだよ。

小さい時にさ、自転車に乗りたくて
転んでも、転んでも練習したでしょ。

一昨日の自分よりも、昨日の自分。
昨日の自分よりも、今日の自分。
今日の自分よりも、明日の自分。

少しずつだけど、乗れるようになったよね。

なんで乗れるようになったの??

転んでも、ケガをしても。
それでも、乗れると信じて練習したから
だよね。

少し乗れると、自分を褒めて。
また、少し上手くなったら、また褒めてさ。

子供の時には、分かってた事なのにさ。
大人になると、忘れちゃうんだよな。

なんでも、少しずつなんだよ。

今、何を苦しんでるの?
今、何が辛いの?

どうすれば、解決出来るの?

答えは全部、君の中にちゃんとあるんだよ。

今、何が出来る?
何をすれば、一歩を踏み出せる?

今できることを、少しずつやっていこうね。

今日の自分を褒めて。
明日の自分を、また褒めて。

少しずつ、なりたい自分に近づいていこうね。







今日の1曲


広告






ありがとう!

B2FF5085-138C-4DE4-A203-940FA8700D2F.jpgB6A660C9-8A72-4C2B-94AD-CB938F751F13.jpg

私達は、たくさんの今日を積み重ねて生きている。


大切な人と一生、忘れることのないような
幸せな今日。

頑張った自分を誇りに思う今日。

人生のどん底に落ちたような、途方もない
絶望を味わった今日。

『死にたい!』と行くあてもなく、彷徨った
今日。


いろいろな、人が居て。
いろいろな、今日がある。

でも、今このブログを読んでいる全てのひとに
たった1つだけ共通することがあるんだよ。

どんな今日を、体験したにせよ。
あなたは、今日を乗り越えたんだよ。


そして、また自分と一緒に新しい今日を体験しに
いくんだよね。

共に今日という日を乗り越えた自分に。
また、新しい今日を共に歩いて行く自分に。

『ありがとう!』って言ってあげようよ。

いつも、一緒に。
どんな時も一緒に居てくれる自分に。

楽しい時も、辛く悲しい時も。
共に経験してくれる自分に。

諦めることなく、生きるという選択を
選んでくれた自分。

『ありがとう!』

そして、また一緒に歩いて行こう。

またひとつ、成長した自分を見つけに。。。


〜広告〜



☆今日の1曲☆





あなたの笑顔でみんな元気になれるんだよ。

0CF0A70A-4CCF-4C46-81FB-834E908C36E5.jpg2DB94CD8-9AAA-4D8C-8AFF-B905B0695252.jpg


笑顔って、本当にすごいんだよ。

一人が笑うとさ、不思議と周りにいる人みんな
笑顔になっちゃうんだよね。

そしたらさ、ピリピリしてた空気も
一気に和やかに、なっちゃたりするの。
(笑)

笑顔でさ、
『今日もがんばろうね。』って言ってごらんよ。

いつも、ふて腐れてる人も笑顔を返してくれる
からさ。


あとね。

みんな、人間なんだからね。
不完全なんだよ。

落ち込む時だってあるんだよ。

だからって、今日は笑えなかった。
自分はやっぱりダメだ!とか言って!

自分を責めなくても良いんだよ。

今日、1回も笑えなかったら。
明日、笑えば良いんだよ。

明日、1回笑えたら。
明後日は、2回に挑戦すれば良いんだよ。

笑えない日だってあるんだよ。
それが人間なんだから、それで良いんだよ。

それでも、明日はがんばろうって思った。
あなたが素敵なんだよ。

自分に優しく!
人にはもっと優しく!

みんな、笑顔で楽しく。

本当の自分を探そうね。

大丈夫、みんな幸せになれるからね。

〜広告〜



今日の1曲

自分に有利な言葉を使って生きようね!

BBCE312B-F148-4320-A505-462D0BB9F280.jpg3FC7825A-D2FC-425E-A965-B92659B28DC1.jpg

言葉の力ってすごいんだよ。

使ってる言葉で、あなたが考える事が
180度、変わってしまうんだよね。

考えてる事、思ってる事が変わると
行動が変わってくるんだよ。

行動が変わるから、あなたに起こる
現実も変わってくるんだよね。

『もぉ、嫌だ』
『最悪だあ』

なんて、言ってないでさ。

『明日は良いことがある。』
『幸せだ』

とか、自分に都合の良い言葉を使って生きて
行こうよ。


大切な事は、続ける事なんだよ。

今の現実を、作るのにあなたはどんな
言葉を使ってきましたか?

現実を変えるには、それなりの時間。
それなりのエネルギーが必要なんだよ。

今日、使う言葉を変えたからって
いきなり良いことなんて起こらない。

少しづつ、少しづつ変わっていくんだよ。

信じて、続けてごらんよ。

大丈夫、みんな幸せになる為に生まれて
きたんだから。

だから、必ず幸せになれるんだよ。


〜広告〜



今日の1曲
.side-ad{ text-align:center; margin-top:10px; margin-bottom:10px; }
×

